ワードプレスが、おすすめな理由

Wordpress(ワードプレス)とは

当ブログ運営者あやのです。

本日も私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

ブログを始めていくための心構え、必要なアイテムについて、これまで解説して来ましたが

今回は実際にブログを作るために必要な、ワードプレスを初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

1.WordPress(ワードプレス)おすすめの理由①

 

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)は、CMS(コンテンツマネジメントシステム)のことでサーバー導入型のソフトウエアです。

個人、企業を問わず誰にでも本格的な、ブログやホームページといったウェブサイトを開設、運用する事ができます。

ウェブページを作成するための専門的な言語である、HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)やCSS(Cascading Style Sheets)を知らなくてもウエブサイトが作れます。

CMSは世界中に多くの種類が普及していますが、他にもSEOの強化に有効性があります。

ブログを運営して収益化を図る面でも、作りやすい以外に利便性、拡張性などからWordPressは世界シェアトップクラスで65パーセントのシェアを誇ります。

個人、企業、ほかにも教育機関など、普段何気なく見ているブログやホームページなど、多くの分野で利用されています。

WordPress(ワードプレス)の機能

WordPressはブログ・ホームページなどのウエブサイトの作成が誰にでも、できる機能がたくさんあります。

WordPressは管理画面で、コンテンツの更新やインターネット上に公開から公開前のプレビューから、コンテンツ更新までの操作をすべて行う事が出来ます。

Microsoft Wordの感覚で文書を書いて写真を挿入したり、写真や文字では分かりづらい場合は、動画を挿入する事もできます。

特別な知識もスキルも必要ないので初心者の方でも使っていく内にその使いやすさは感じて頂けるでしょう。

無料ブログなど記事を書いた事がある方なら視覚的にも、操作がやりやすいでしょう。

WordPressの管理画面

 

ユーザー権も設定できるので、すべての権限を有する管理者からコンテンツの編集者、投稿者といった複数で権限を振り分ける事で各ユーザー権が自由にできます。

記事を投稿すると読者がどれだけ訪問したのかが気になりますが管理画面からアクセス数を見る事ができます。

・特別な知識が無くても管理画面で見栄え良くできる。

・ドロップアンドドラッグで画像の挿入が簡単にできる。

・管理画面に閲覧数が表示されるのでアクセス数が確認できる。

・複数で管理する場合は権限の設定ができる。

このほかにもブログ、ホームページのwebサイトを作成する上で便利な機能がたくさんあります。

あやの
私も初めてワードプレスでブログを始めた頃は、その多機能な構成に戸惑いながら、ワードプレスに関するマニュアル本とネット検索で始めましたが、記事を書いていく内に、Microsoft Wordを操作する感覚で次第と慣れていきました。

 

2.Wordpress(ワードプレス)おすすめ理由⓶

WordPress(ワードプレス)のメリット

いろいろな便利機能が満載のWordpressですが、さらに、ワードプレスを導入する事によるメリットについて解説していきます。

Wordpressのメリット

①ソフト自体は無料なのでワードプレスがインストールされていれば、ブラウザ上でブログやホームページの運営と更新が出来ます。

⓶web制作のためにに必要な言語であるHTML、CSS、などの専門的なスキルや知識が無くてもwebサイトを構築できます。

③無料ブログでは拡張性に制限があり不要な広告表示がされますが、WordPressでは自分のオリジナルサイトのため広告表示が無く自由にカスタマイズが可能です

独自ドメインとの連携で、アクセスする読者からの信用性を得られます。

プラグインをインストールする事で、知識やスキルが必要なカスタマイズを簡単に作業ができます。

⑥WordPressはテンプレートである、テーマの種類が豊富に用意され、ビジネス向けのテーマも数多く存在するのでビジネス用サイトも作成できます。

⑦スマートフォンに対応しているので閲覧するデバイスの画面に最適化されて見やすく、WordPressにログインできるので簡単な更新ができます。

⑧分らない事があっても情報量が豊富なので検索すれば個人ブログや専門家のノウハウで解決策が見つけやすい

SEO対策を強化できるので、Googleの検索結果でブログサイトが、上位表示されやすくなり、多くのアクセスが見込めます。

⑩世界で最も多く利用されているので、サイトのデザインやコンテンツをweb制作会社に依頼してもイメージや意思の疎通がやりやすくなります。

 

  WordPressは初期の状態でもSEOに考慮されていますが必ずしも上位表示を保証される訳ではありません。
コンテンツ記事で、どれだけ読者にとって有益な情報を発信するか、という事も大切です。

WordPress(ワードプレス)のデメリット

WordPressはメリットでも解説したように専用の制作ソフトが必要なく、Web制作スキルも必要ありませんが、そんなWordPressにもデメリットはあります。

WordPressのデメリット

①ブログやホームページを運営、維持管理をしていくためには、独自ドメイン購入とレンタルサーバーの契約料金が発生します。

⓶さらにカスタマイズして、サイトにオリジナリティを加えるのならばHTML/CSSの知識とWordPressの構造も知っていく必要もあります。

③WordPressやプラグインのアップデートが必要で、多くの機能をWordPressにあまり多く追加すると、その後のメンテナンスに支障が起きる可能性もあります。

あやの
WordPressでブログを始めて投稿記事を書いて、管理画面でいろいろな設定をしていくと、初心者の内は決してやさしい道のりとは言えませんが、一度設定をしてしまえば、自由にブログを運用、管理できることを知りました。

それまで知らなかったSEO(検索エンジン最適化)への意識やHTMLタグの使い方も学べました。

WordPress(ワードプレス)おすすめ理由・まとめ

WordPressの機能からメリット・デメリットなど、おすすめする理由を解説してきました。

WordPressはwebサイト作成の特別なスキルがなくても、サイトを作ることができる無料のソフトウエアで、その利便性と拡張性から世界で最もwebサイト作成に利用されています。

レンタルサーバー、独自ドメイン取得、などの維持費はかかりますが、無料ブログと違い制約にも広告表示にもとらわれない、世界で一つだけのブログサイト、ホムページを構築していくには最も適しています。

ドメイン購入時と同時にレンタルサーバーの契約や、レンタルサーバー契約時にドメイン無料キャンペーンを狙えばドメインは無料で取得できるので、そのタイミングで開始するのも良いでしょう。

SEO対策も意識された構造ですが、それだけでは不十分で、読者の求めている情報発信をするということもSEO対策には必要です。

WordPressについては、公式なサポートはありませんが、検索すれば、個人ブログや専門的なサイトから情報を得られるので、参考にしながら少しづつ作成していけばよいでしょう。

始めたころは簡単なサイトから、拘ったサイトにするには、大変だと感じましたが、こうして初心者だった私が、ブログサイトを運用できた事も、Wordpressをおすすめする理由です。

初心者の方には初めての専門用語などもあり、壁に当たる事もあると思いますが、分かりやすい部分から始めてみて分らない部分は調べながら、そして徐々に慣れていく方が良いと思います。

今後、収益化を図るならば、より凝ったサイトも良いですが、肝心なのはコンテンツに沿った有益な情報が、どれだけ含まれているかが重要です。

 

不定期配信ですが、より良い情報をお届けします。

メルマガ募集

ご遠慮なくご相談ください。

無料相談

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA