ドメインとは何?

4kijime

ブログ管理者あやのです。本日も私のブログへの訪問いただき、ありがとうございます。

ブログサイトやホームページ、メールアドレスを作る場合にドメインという言葉を一度は聞いた事があると思います。

今回はドメインとは、どういうものかについて初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

ドメインとは?

個人ブログサイトや企業のホームページを家、サーバーは家を建てるための土地、そしてドメインが住所です。

ドメインとは、インターネット上の住所になるIPアドレスです。

例えば123.45.678.90のように、ドットで区切られた数値を人が分かりやすい様に、文字列に置き換えて表現されたものです。

そしてインターネット上で接続されている機器(パソコン)の場所を特定するものです。

 

個人ブログや企業のホームページを閲覧すると、ブラウザ上のアドレスバーの部分に表示されているhttpで始まる、ウエブサイトのURLが表示されています。

あやの
例えば私のブログでは https://ayablogger.comと表示されています。

この場合  .com がドメインで ayablogger がサブドメイン ayablogger.com がドメイン名です。

https://の部分はスキーム名と呼ばれ、スキームとはネットワーク上 の住所(アドレス)を示す通信方法の決まり事と思っていただければ良いでしょう。

ドメインの種類

ドメインには独自ドメインと共用ドメインの2種類があります。

・独自ドメイン

企業や個人に関わらず世界に一つの自分だけのオリジナルドメイン。

一般的には有料で購入。

・共用ドメイン

ブログサービスやサーバー会社が所有するドメインを複数のユーザーで共有。

無料で利用できる。

独自ドメインの提供業者から購入する場合に、期間キャンペーンで .com  .net  .jpなどの日本国内で良く見慣れたドメインが1円から購入できます。

キャンペーン期間でなくても取得費用が比較的、お安く設定されています。

他にもサービスキャンペーンを利用してドメインを無料で取ることもできます。

①提供業者でドメインを購入の際に、自社の提供するレンタルサーバーをセットで同時契約する事で無料取得する事ができます。

⓶自分で希望するレンタルサーバーを契約する際もキャンペーン時に、独自ドメインを無料取得する事が出来ます。

私は、レンタルサーバーを契約時のドメイン無料キャンペーンで .com を選択しました。

共用ドメインは、無料ブログサービスのアメブロ・FC2・ライブドアなどが当てはまります。

アメブロを例にとって説明するとhttps://ameblo.jp/〇〇〇/と表示されますが、この場合アメブロのドメイン(ameblo.jp)を多くのユーザーで(/〇〇〇/)利用しているという事になります。

 

無料ブログのメリット

①利用登録すれば、簡単に自分のブログを作成できる。

⓶自分のドメインではなく無料ブログサイトのドメインを利用することになるので制限が多い

 

 

無料ブログのデメリット

①退会してしまうとドメインは利用できなくなります。

②無料で気軽に始められるのが一番のメリットですがドメインを選べない。

③運営会社がサービスを停止したり規約が変更されたりすると利用できなくなる。

④使用範囲に制限がある。

 

独自ドメインのメリット・デメリット

独自ドメインは、ドメイン名を取得する際に自由に設定でき、世界で自分だけに割り当てられたものです。

安定したブログサイトの運営と資産化していくためにも独自ドメインを持つことが必要です。

取得した独自ドメインは世界に一つだけで同じものはありません。

ここでは独自ドメインのメリットデメリットを解説します。

 

独自ドメインのメリット

①自分のブログやホームページに割り当てられたインターネット上の住所に屋号、商標、ブランド力が付加されるので訪れる読者から信頼性を得る事が出来ます。

②独自ドメインは契約を更新する限り、利用できるので信頼性が高まっていけば自分の資産とする事ができます。

③ドメインパワーと呼ばれるSEO(検索エンジン最適化)が強化され有利に働きます。

④共有ドメインの場合だと共有する他のユーザーのサイト評価の影響を間接的に受ける事がありますがその心配がありません

 

安定したブログサイトの運営と資産化していくにも独自ドメインを持つことが必要です。

希望のドメインが取得できるとはいえ、早い者勝ちです、他の人が使っているドメインは取得できないので、空きドメインかどうかの確認も必要です。

自分が作ろうとしているブログサイト名などキーワードを含めて、読者の印象に残る覚えやすいドメイン名にしましょう。

ドメイン名は、63文以下の半角英数字と半角ハイフンが利用できますが、なるべく短く、シンプルな覚えやすい名前にした方がよいでしょう。

ドメイン名があまり長くなるとドメイン名が覚えづらくなり結果として、読者がアクセスをやめてしまう可能性もあります。

自分が発信するブログテーマに沿ったドメイン名にすることによって、サイトのイメージが付きやすくなります。

ブログサイトのコンテンツに合わせたドメインを取得するのもよいでしょう。

独自ドメインであれば即SEOに効果的というわけではありませんが、検索エンジンはドメイン単位でサイトを評価するため、独自ドメイン下にコンテンツが統一されている構造の方が評価されやすいといわれています。

いろいろなキーワードで上位表示されている検索結果はこのドメインパワーが高いと言われます。

ブログにおけるSEO対策はいかに読者に有益な記事を提供することかにかかっています。

 

独自ドメインのデメリット

⓵サーバーの設定が必要になります。

⓶ドメイン提供業者から購入するので業者によって差はありますが年間で1,000円前後の維持費がかかります。

独自ドメインは自分で考えておく必要があるのでサイトを開設する前に決めておきましょう。

まとめ

独自ドメインはこの世界に一つで自分だけのものなのでドメインを考える時は短い文字数で分かりやすい文字列で構成しましょう。

ドメインは.com.netの様に国内で馴染みのあるドメインを選ぶ方が無難でしょう。

独自ドメインにすることで訪問する読者に対し信頼性を得る事が出来ます。

自分のブログテーマ、コンテンツに関連する独自ドメインを取得しましょう。

独自ドメインはSEO(検索エンジン最適化)を強化させるので検索結果の上位に表示させるためにも有利です。

検索エンジンはドメイン単位でサイトを評価するため、独自ドメイン下にコンテンツが統一されている構造の方がよいでしょう。

 

これからブログを始める場合、レンタルサーバーは必須条件です。

そこで、レンタルサーバーを契約時にキャンペーンを利用して無料取得する方法と、ドメイン提供業者の自社レンタルサーバーを同時契約する事で無料取得する方法があるので、どちらを選択しても良いでしょう。

ドメイン単体で購入するより、お得で初心者には面倒なサーバーの設定も必要ありません。

ブロググサイトの運営をしていく上でいかに読者に訪問してもらえるかを考慮して、スタイルに見合ったドメインを考えてみましょう。

 

不定期配信ですがお得な情報をお届けいたします。

メルマガ募集

 

副業でお悩みの方で困った事や遠慮なくご相談ください。

無料相談

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA