初心者にむけて!ブログ作成に必要なツールは!

こんにちは、ブログ管理人あやのです。

私のブログサイトへ訪問くださりありがとうございます。

今回はネットビジネスで必要なブログを作るために、必要なツールについて解説していきます。

ブログを作るには、いくつもの作業があるので、今後一つずつ手順を追って説明していきます。

初心者の方に、ネットビジネスと言うと何やら、取っつきにくく、難しく聞こえる方もいると思うので、アフィリエイトで副業収入を手に入れるために、準備する道具と思ってください。

私がブログを始める前の頃のように・・・

・何が必要なの?

・特別なパソコンが必要なの?

・何から始めればいいの?

・やり方が分からないよ?

という本当に初心者の方の目線で伝えていきたいので、そのくらいの事はしってるよ!という方は、スルーしてくださいね。

初めてパソコンに触れた頃を思い出して、そういえばそんなこともあったなあ!と思いだしてみるのも良いかなと思いながら進めていきます。

パソコンを用意しましょう!

アフィリエイトで副業収入!そのためには何はなくともこれが無ければ始まりません。

デスクトップ、ノートパソコンがありますが、その中でも高性能で高額な物から、価格を抑えたお安い廉価版など多種多様なものが販売されています。

ブログを運営していく、ネットでYouTubeを見たり調べたりする、エクセル、ワード、パワーポイントなどを使う程度ならばハイスペック(高性能高額)なものでなくても十分です。

私の場合は家で、腰を据えて記事を書くのでデスクトップパソコンを使っていますが、時々気分を変えて、外に持ち出して新しい記事を書いたり、編集中の記事を追記したりするので、ノートパソコンも使っています。

ちなみに私のノートパソコンは、使用感たっぷりの光沢画面でもない。安い12インチ中古パソコンを後で購入して使っていますが不便さは感じていません。

もちろんノートパソコン1台で充分ですが、できればモニターの大きい方が作業がやりやすいです。

パソコンショップや家電店で、購入の時に、店員さんに説明を聞いたあとは、ご自身のご予算と相談して購入してくださいね。

よく知っている方がいればと一緒に行くのもありですね。

初心者だといって、自分の目的に見合ったパソコンを知りたくて購入の相談をしても、専門用語ばかりを並べて説明を聞いてる方が疲れてしまう、店員さんを見かけるからです。

あやの
パソコンは持ってないけどスマートフォンがあるから、これでもできるんじゃないの?

そう思う方もいると思いますが確かに・・・。

スマートフォンは電話機能や、カメラ付きの携帯用パソコンであることに間違いありません。

しかし、スマートフォンでネット閲覧したり、SNSだけなら問題ないですが、やはり多くの文字を入力したり、たくさんの画像を掲載するブログでは記事を書くには不利です。

スマートフォンだって、できそうなのに?なぜなの?

答えは簡単です、小さいので文字をたくさん入力するには、あまりにも作業効率が悪いからです。

よほどスマートフォンの文字入力が早い人でも、パソコンで入力する方がはるかに速いので、本当にアフィリエイトを目指すならパソコンでやりましょう。

中古でもよいのでパソコンを使いましょう。

 

周辺機器の準備もしましょう!

パソコンが決まれば次に準備するものといえば、周辺機器も必要になります。

周辺機器というと、むずかしく聞こえますが、キーボード、マウス、マウスパッドです。

これは結構見落とされがちなことですが、記事を書くという事は長時間モニターに向かい、ひたすら文字を入力していく作業ですから、気が付けば指、手首、肩にも疲労が出ることもあるので、こだわってみてください。

色々なタッチ感があるので、実際に展示品などで、触れてみた方が良いでしょう。

大きく分けると有線接続と無線接続の二つタイプがあります。

デスクトップパソコンの場合ではキーボードもマウスも無線タイプのものをお勧めします。

私がはじめたころは、キーボードもマウスも特に気にせず、安い有線タイプを使っていました。

特に壊れる事も無いので長年使っていましたが、ブログを始めてからは無線タイプを使っています。

パソコン本体のUSBポートに挿して使うタイプですね。

単三電池で1年以上は持つので、不安はないと思いますし。

何よりわずらわしい線が、デスクの上で邪魔にならないので作業がしやすくなりました。

パソコンデスクの上に線があると、参考本とか検索した事を記録するノートに書くとき、邪魔になって本が読みにくかったり、ノートに記録するときに書きにくかったりします。

ときどき、線が引っかかりキーボードも、マウスもデスクから落下したりで、わずらわしく思う事がありました。

 

キーボードとマウスについて、解説しましたが、それ以外にあると地味に、ありがたいものがあります。

それは、リストレスト付のマウスパッドと、キーボード用のリストレストです。

これは単に手首のクッションですが、これのおかげで手首が楽になり、マウス操作、キーボード操作で起こる手首の疲労軽減にとても役に立ちます。

ブログを始めてから記事を書いているうちに、今までのマウスパッドだと、机に手首が当たることが多く、操作しているうちに手首に痛みを感じて、見るといつの間にか手首にタコが、できあがっていました。

・キーボード

キーを操作すると、カチャカチャ音のするタイプと、キーを叩く音が静かな静音タイプがあります。

有線式と無線タイプがあります。

キーストロークの浅い、深いは、あなたが使いやすい方を選んでください。

・マウス

カチカチというクリック音がしない静音タイプ、画面を上下させる、スクロールホイール以外にも、ネット閲覧に便利な、前のページに戻る、次のページに進む、サイドボタンが付いているのが便利です。

マウスも有線タイプと無線タイプがあります。

・マウスパッド

長時間の文字入力と、マウス操作による疲労軽減のために、リストレスト付きをおすすめします。

 

ちょっと高くなりますがトラックボールという球状のボールでポインターを操作したり、ユーティリティ(便利に使うためのアプリ)で多機能に使えるマウスもありますがお値段が高いのでそこまでは必要ないと思います。

 

ノートパソコンでもマウスは必携です、外で短い時間使うので、薄手のかさばらないパッドを使っています。

ちなみに、私はキーボード、マウス共にロジクール社の無線を使っています。

 

プロバイダー契約

例えばアフィリエイトを始める以外にも

各種サービスへの契約、登録や、趣味でブログを見たり、映画や動画を見たり、ネット通販でお買い物をするにしても、ただパソコンがあるだけでは何もできません。

じゃあ、どういう事?ってなりますよね。

インターネット接続の準備(パソコンでネット接続するという事ですね。)

アフィリエイトの方法を教えてくれるブログ記事や書店で売ってる本も「インターネット環境」と表現をされている事が多いですが環境?と言うと全くの初心者の方には特別な何かを用意するの?

と思う方もいると思いますが一言で言えばプロバイダーと呼ばれる接続業者と契約することです。

初心者といっても、それくらいは知ってるよ!と言われる方はスルーしてください。

多くのプロバイダーがあるので、いきなり自分では決めかねると思います。

パソコンを購入した時にキャンペーンなどで、お得に契約できる場合もあるので、家電量販店やパソコン専門ショップなどで説明を聞いてください。

プロバイダーが決まり接続に関する設定などは、初心者にはハードルが高いと思いますから、購入したショップで別途費用がかかっても、依頼してもらうのが無難です。

 

まとめ

ブログを始める当たって必ずなくてならない必要なツールをお伝えしました。

初心者の方で、まだパソコンなんてそんなにさわったことないよ!そんな方にへ向けて、はじめの一歩として解説してきました。

・スマホでは作業効率が悪いので、パソコンで作業しましょう。

・キーボードとマウスは無線タイプで、デスクの上をすっきりしましょう。

・マウスパッドにもこだわって、使いやすい物を選び快適に作業を進めましょう。

・プロバイダーはショップで説明を聞いて契約、設定もお任せしましょう。

始める前から「できないストレス」が溜まってモチベーションが、ダウンしては元も子もありません。焦らなくて良いですから徐々に慣れてください。

私も未だ文字入力が特別早いわけでも無く、わからないことがあれば、ググって調べたり本を読んで調べたり地味にブログを書いています。

そんなわたしでも成果が出ているのですからタイピングの早い遅いは関係ありません、人それぞれのペースで焦らず気長にやっていきましょう。

最後に 「継続は力なり」・・・私が今も意識している言葉です。

 

不定期配信ですがお得な情報をお伝えしていきます。

メルマガ募集

 

パソコン以外にも気が付いた事、アフィリエイトでつまづきそうになったけど、

どうしたらいいの?など遠慮なくご相談ください。

無料相談

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA